愚痴風呂

日常生活に湧き出る不満を洗い流すためのブログ

経験値

※ただいま、過去の愚痴処理中です

 

 

 

立ち退きまで2週間余。

 

無職の夫と0歳児を家において、私は夜の街に繰り出していた。

 

 

「2週間しか働けません」

 

そう伝えた上で面接してもらえることになった店は1軒のみ。

 

夜の仕事というだけで不安しかなかったが、訪ねてみるととても親しみやすい雰囲気のお店だった。

 

これは、所謂スナックなのかな?

 

この頃の私は、キャバクラやクラブ、スナックなどの区別もまるでわかっていなかった。

 

いや、今もよくわかっていないけど。

 

 

面接担当のママはパーマをかけたロングヘアのボリュームがすごく、

 

子ども時代に遊んだボードゲームの『お化け屋敷ゲーム』でみた、髪の毛が蛇の女妖怪“ゴーゴン”のような印象だった。

 

目力が強く、何事にも動じなさそうなその風貌に、経験値の違いを感じさせられたのを今でも覚えている。

 

こう書くととても印象が悪いようだが、ママはとても美人だった。

 

 

面接ではこちらの希望をしっかり伝えると、ママは私の困った様子に寄り添う姿勢をみせてはくれたが、やはり2週間で辞められるのは困ると言った。

 

人生は甘くない、と改めて感じた瞬間だった。

 

 

お礼を言って帰ろうとすると、

 

「よかったら知り合いの店に連絡してみるから、面接だけでもしてみたら?」

 

と背中に声がかかった。

 

よっぽど困った顔をしていたのかもしれない私に、最後の情けをかけてくれたのだろうか。

 

「お願いします」

 

私は振り返り頭を下げた。

 

 

教えてもらった通りに歩みを進めると、小さな雑居ビル2階に目的の店を発見した。

 

「はぁ・・・」

 

溜め息をつきながら階段をあがり、扉を開ける。

 

そこには夜の店一筋何十年であろう風貌のママがいた。

 

かたまる私にしゃがれた声で入るよう言ってきたママに、

 

「突然のことですのに、今日はお時間をいただきまして、ありがとうございます」

 

まずはお礼を伝えた。

 

 

面接では、我が家の事情もふんふんと聞いてくださり、同情の声かけもいただいたw

 

真顔が・・・怖いw

 

迫力のある風貌にビビりながらこちらの希望も伝える。

 

 

採用か不採用か、少し考え込むママを上目遣いで伺っていると

 

「わかった。明日から早速来てもらうわ」

 

と良き返事をいただけた。

 

 

え、うそ・・・。

 

どうしよう。

 

とまず思ってしまった私がいた。

 

 

仕事が欲しくて面接をしていただいたが、本当に夜の仕事をすることが決まり、かなり困惑した。

 

これから、知らない世界に飛び込まなくてはいけない。

 

結婚に失敗すると、こういうことが起こるのだということを学んだw

 

私の経験値は嫌な形で確実に上がることとなった。